癒しの部屋へようこそ

最近はコロナの影響でメンタル面に影響が出ている人が多いのではないでしょうか?私もそのうちの一人です。そんなメンタル弱めの弱音を、心理学を通して綴って行きたいと思います。

日本の精神医療の現状 ~ クスリの多用の怖さ(part2)

こんにちはorionです。


昨日は子供の誕生日だったので、外食してきました。
うちは子沢山なので滅多に外食はしませんが、子供が「たまには外で食べたい」というのでいってきました。


外食はいいものですね。
注文したらすぐ食事は運ばれてくるし、種類は豊富。最後の締めにデザートまで出てくるし、最高! 
ちなみに私が食べたデザートは「イチゴとマンゴーソースの乗ったアイスかき氷」。甘いものが大好きな私はスプーン一口一口を味わって食べ、至福のひと時の時間を堪能したのでした。


話は変わりますが


そう言えば俳優の三浦春馬さんが自殺で命を落としたそうですが「ブラッティマンデー」など数々の作品を見てきた私としては残念で仕方ありません。
まだ30歳という未来ある青年が一体何を思い悩んで自殺に至ってしまったのか・・・本当に考えさせられます。最近はキャラ変更を狙った作品を考案中だったとか、もっといろんな作品を見たかったです。ぐすん。


ご冥福をお祈り申し上げます。


さて、前回の続きに入りたいと思います。
前回は日本の精神医療の現状は精神患者が増え続けている理由をあげました。


  1. 治せないから増え続ける。
  2. 病人じゃなくても病人にできてしまう
  3. 医療モデルに当てはめる考える環境がある

の三点です。


part1では精神患者が増え続けている現状をお伝えしました。
今回は上記の三点についてお話していきたいと思います。


治せないから増え続ける


これはまず第一に治療に使われている薬が体に良くないんではないか?という問題点があります。
向精神薬は麻薬と同じ効果があります。それだけに常用すれば依存性が増し、やめられなくなる、または幻覚や幻聴が出現する症状が伴う場合もあるそうです。


あまり日本では知られていないことですが、抗うつ剤は妊婦が服用すると奇形胎児が生まれる可能性が高くなります。実際にアメリカでは抗うつ剤の服用に関して適切な説明もなかったとして裁判事件が起こっているのです。


その裁判では妊婦側が勝訴して多額の損害賠償金が発生したそうです。


つまり劇薬である薬を使って得る効果は一定期間は効果はありますが、それと引き換えに払う代償も大きいと言う事です
根本的に治すとなると薬の常用化は非常に危険です。


強い自殺衝動などの急を要する症状の場合は、拘束する時間も限られているので、症状を緩和するためには薬も必要な場合もあるかもしれませんが・・・

医師によって病人にできてしまう

よく精神医療の間で○○症候群という病名を聞いたことがありませんか?


その○○症候群と言われる病名は原因はわからないが取り敢えず一連の症状が出ている時に使われる病名です。


それらしき症状であればその病名に振り分けられる事は簡単にできてしまうと言う事です。
頭痛、幻聴、幻覚、冷汗、など精神病でこのような症状はよく聞きますが、うつ病でも、統合失調症でも、解離性障害でも、こんな症状はあるのです。


それぞれ違う病院で違う診断をもらった患者さんのお話もお聞きました。


それだけに医師によっては心理的な要因の症状でも病気にできてしまうことは精神医療ならば可能ということにもなりますね。


余談ですが、スイスのジュネーブから日本は精神医療、発達障害も含めて薬を使いすぎているのでは?との勧告があったそうです。


驚きです。
日本の医療は水準も高く、医療問題も少ないと思っていたので・・・ですが、その現状を知っている日本人がどれだけいるか、これだけたくさんの患者さんがいてその事実を知らない事もまた問題かもしれませんね。


医療モデルに当てはめた環境がある


医療モデルっていったい何だろう・・・そう思った人はいませんか?
私もそのうちの一人です。そこで一言で医療モデルを説明すると


「医療モデル」というのは精神病患者を病人として扱う環境がある


ということでしょうか。
この講演会のお話では、外国(主にアメリカだと思うのですが)はそもそも精神病棟が存在しないと言う事です。
それはどうゆうことかというと、精神病患者病を病気というよりもその状態を「個性」と社会で受け入れているため精神病棟が存在しないのです。


確かに海外の映画やドラマでは「カウンセリング」をしている風景がよく見られますが、精神病棟というのはあまり登場していないですよね。


精神病に限らず発達障害などの状態もそうなのですが、この人は○○症候群、○○障害、という枠組みで考えてしまうのは日本人ならではの考え方と言えるでしょう。




また時間がないので次回part3で、精神医療に関して医療モデルではなく、ではどうしたらいいのか?これをお話していきたいと思います。


私の思ったこと


少し個人的なお話をしたいのですが、日本の医療はそこまで闇雲に薬を多用している病院ばかりではい事実もあります。
私の子供も発達障害を抱えていますが、薬を出されたことは一度もなく「個性」として受け入れてくれることのほうがほとんどです。


病気になった時に臆病な性質なので怖がらないように気を使てくれたり、生きていく上では病院とは切っても切れない関係なので、その温かい環境が本当に助かっています。


だからこそ病院選びはよく考えた方がいいのかもしれないですね。